Top >  その他 >  友達から借金の相談をされたら

友達から借金の相談をされたら

仲の良い友達から、借金についての相談をされたら、あなたはどうしますか?
しかも、その目的が、お金を貸してもらいたいという相談だったらどのように対応してよいか悩みますよね。

そのような場合は、できるだけ友達の話を聞いてあげましょう。ただ、友達がどのような状況にあるのか、話を聞くことが基本で、決して、お金を貸すかどうかを判断するために話し合うのではないことを忘れないでください。

あなたに対して『お金がどうしても必要だ』と借りたい願望をアピールされても、同情やこれからの友達との関係を気にしてしまい、お金を貸してしまうという考えはやめましょう。
それは、あなたにとっても友達にとっても良いことではありません。

お金を貸すということが、良いか悪いかは別として、お金を貸すことが人を助けることとは必ずしも言えないということです。
だから、まずは友達の話をよく聞いてあげて、現在の生活習慣を見直してみたり、節約の方法を教えてあげたりしてみてはどうですか?

そのようなアドバイスでは、現状から抜け出すことができないレベルであれば、法律の専門家に相談することを勧めてみましょう。

もし悪い状況にあったとしても、債務整理も考慮して行動することで、解決に近づくことができるはずです。取り返しのつかないことになる前に、早く行動するようにアドバイスしてあげましょう。

もし消費者金融に関することで、知っている情報があるのなら、それを友達に教えてあげてください。
あなたにできることはお金を貸すことだけではないはずです。大切な友達のためにもできれば少しでも多くの情報を調べてあげてください。

岡田法律事務所

その他

関連エントリー

友達から借金の相談をされたら おすすめのクレジットカード おすすめできないクレジットカード


スポンサードリンク
ランキング
  • SEOブログパーツ